| 
 | 
   
  
ベルト交換に伴うピンの着脱について 
 
ベルト交換される方が多いです。 私のようにNATOタイプの1本物、 
いわゆるリボンベルトしか使わない 場合はピンの着脱不要で本当に簡単。 
 
ところが、2本分離型のレザー ストラップなどの場合は ピンを外す必要があります。 
バネ棒ならこれまた簡単なんですが。。。 
 
ちなみにサブマリーナやMKIIIは ほぼ100パーセントバネ棒なので問題ないです。
  
ピン式の場合はある程度の作業がご自分でできる方に とっては何て事はないんですが。。。 
 
一般の方は時計店にご依頼ください。 
当然自己責任の上、保証範囲外となります。
  
(修理もピンの取り寄せもできません。)
  
マイナス精密ドライバーで簡単に 取れそうなので、ご自分でしよう って方います。 
ですが、お気をつけください。 
 
マイナスネジは多少サイズの違う ドライバーでも回ってしまいます。 
ですが、溝よりも小さいサイズ や100円均一の安価なドライバー だとネジ山壊してしまいます。 
 
MWCはスレッドロック=ネジロック =精密機械用液体接着剤を使用しています。 
なのである程度のトルクをかけて 回す必要があります。 
その際、時計本体を手に持って やっちゃうのもNGです。 
トルクが均一にかかりませんし、 過剰にかかったりして、ネジ山壊します。 
 
キチンとした時計整備用の工具 が必要で、固定する台座が要ります。 
ですから経験のある時計店に依頼する のが良いです。 
 
ある詳しい方から教えて頂きました。 
両サイドにマイナスネジがある場合は 片方をマイナスドライバーで固定します。 
ですが、この際も左右同じサイズの ドライバーが必要です。 
 
もちろん本体は台座に固定です。 
一般の方はセットでドライバーを 購入されても、同じサイズのマイナス ドライバー2本は入っていないんです。 
 
なので片方だけワンサイズ小さいサイズ を使うことになります。 
これもNGです、上に記載のように ネジ山を壊してしまいます。 
脱落防止のため、装着の際は必ずネジロックをご使用ください。 
 
 
コラムトップに戻る
 |